青春18キップ

旅の宿

青春18キップ 中央本線 東海道本線 山陰本線 木次線 芸備線 山陽本線 山口線 外房線 東金線

更新日:

山べぇです。青春18キップの記録

みなさんは『青春18キップ』を使って旅をしたことがありますか?
18歳しか利用できないと思っている方もいるのではないでしょうか、私もそう思っていた時期がありました。『青春18キップ』は何歳でも利用できます。何歳になっても『青春』だ!!

東京から徳山に帰省する時に『青春18キップ』を利用した時の記録です。
夏だったので、駅のベンチで寝袋での寝泊まりです。(多治見や宍道)
残った『青春18キップ』で山口線のSL貴婦人号に乗ったり、千葉の外房を巡ったりしました。

東京から中央本線→東海道本線→山陰本線→木次線→芸備線→山陽本線→山口線及び外房線、東金線のおまけ付き旅行記。

青春18キップ

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

来年も発売されると思いますので、春夏冬、良い季節を選んで「青春18きっぷ」を満喫してください。(今年の12月分は来月発売)

JR東日本
JR東海

中央本線

中央本線 東京 大月(釜飯) 小淵沢(小海線・八ヶ岳高原線) 奈良井宿 上諏訪駅内温泉

東京を出発
国会議事堂普通電車各駅停車大月釜飯小淵沢高原列車の始発駅中山道奈良井宿上諏訪駅内温泉

さあ各駅停車の旅の始まりはじまり。大月で釜飯駅弁を食しました。

小淵沢は学生時代、小海線の松原湖でスケート合宿があった時に利用した駅です。松原湖の氷上リンクでのスケート合宿です。最終日の夜は氷上でのキャンプファイヤーで大騒ぎ!!

上諏訪駅には駅構内に温泉がありました。中央高速の諏訪湖サービスエリアにも温泉があった記憶があるのですが正しいでしょうか。

東海道本線

東海道本線 美濃赤坂終着駅(岐阜県大垣市)

岐阜路面電車味噌おでん美濃赤坂駅終着駅

終着駅ということで『美濃赤坂駅』まで来てしまいました。

岐阜の駅前で食べた『味噌おでん』大変美味しかったです。

山陰本線

山陰本線 宮津市 丹後半島 天橋立 城崎 香住町(山陰海岸国立公園)

京都・宮津市天橋立香住海岸城崎にて山陰海岸国立公園香住町かに

城崎へは東京からバイクで友人の家まで走った経験がありますが、思った以上に時間がかかりました。朝早く出たのですが、夜になってとうちゃこ。その日は奥様の手料理とお酒で疲れも吹っ飛びました。
翌日は子供たちと釣りをして釣った魚を天ぷらで食べたり、♪ブルースハープ♪を子供達に聞かせたり、楽しい日を過ごすことができました。
テニスもしたっっけ?あれは広島の時だったかな?

その後、四国の伊予三島まで走って別の友人の家へ行ったのでした。バイクは高知からフェリーに乗せて私は飛行機で東京へ帰りました。

ここは京都丹後鉄道を利用したので料金を払って、天橋立も列車内からチラッと。

今回は城崎駅を通過するだけ。ちょっと寂しいですね。

大きなカニのハサミのオブジェが飾ってある香住町駅でパチリ。

芸備線

木次線 備後落合駅 芸備線 帝釈峡 比婆山駅

比婆山ヒバゴン帝釈峡

宍道駅で寝ていたら甲子園応援列車が到着してワイワイガヤガヤ、これから甲子園まで母校の応援に向かうようだ。

比婆山はヒバゴンでひと昔は有名となっている。俗に言う『ビッグフット』『イエティ』に匹敵する類人猿型の未確認動物(UMA)である。

帝釈峡はバイクで行ったことがあるが入り口あたりまでで引き返した。

山陽本線

山陽本線 南岩国 徳山 山口線 SL津和野

南岩国徳山駅貴婦人号C571津和野駅源氏巻

蓮根で有名な南岩国、蓮根の穴が9つあるのが特徴だ。

徳山は徳山海軍燃料廠があったため空襲で焼け野原になりました。
リトル東京だ徳山はでも書いているように、徳山は東京の地名が多いのです。

貴婦人号:C571の蒸気機関車は、新山口駅から津和野まで往復で走っています。私が乗った時は『レトロ客車』と言って、1両ずつ内装を各時代の客車を模したデザインとしていた。全車両を見て回るだけでも楽しかった想い出があります。最後尾の車両にはオープンデッキがありトンネルでは煙で真っ黒だ。

新山口駅 - 湯田温泉駅 - 山口駅 - (仁保駅) - 篠目駅 - 長門峡駅 - (地福駅) - 鍋倉駅 - 徳佐駅 - 津和野駅
仁保駅と地福駅は下り新山口発津和野行き列車のみ停車となります。

外房線 東金線

外房線 東金線 大原駅 大網駅

外房・大原駅千葉大網駅

大原は海水浴場があり多くの若者が浜で甲羅干し、日在浦海岸に約300mに渡って砂浜が広がっているそうです。

大網は東金線の起点駅でもある。

google-textcomm

-旅の宿

Copyright© 全ては上手く行っている , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.